BLOGS営業Kのよもやま話

2011.05.03 / マンガのこと

「テルマエロマエ」 ヤマザキマリ著

「なんや漫画か!」と笑うなかれ
マンガ大賞&手塚治虫文化賞のW受賞など、ほとんど社会問題化している超ベストセラー

古代ローマで風呂の設計をしている主人公がなぜかタイムトリップして現代日本の風呂を見て驚きそれをまた古代ローマに帰って再現してみせ大成功する・・・みたいな。簡単に言うとそういうことなのだが、風呂という限られたテーマをここまでストーリーとして膨らませる事のできる著者のイマジネーションと個々のエピソードの秀逸さにただただ次が楽しみな作品です。

改めてこれを読むとほんとに日本人て風呂がすきなんやなーと思うことと、それに付随するいろんな物(たとえばシャンプーハットだったり、湯上りに飲むラムネだったり)も快適さを追求してよーく考えられてるなーと思うことしきり・・・

今後目を離せない作者の一人です。

-

お問合せ