BLOGS営業Kのよもやま話

2013.05.07 / その他

GW親バカ日誌(vol.1) 梅小路蒸気機関車館


GWを皆さんはいかがお過ごしになられましたか?
今年の連休は前半と後半にきっちり分かれてしまったので泊まりでどうこう言う人よりも
近場で遊ぶのが多かったんではないでしょうか?

というわけで我が家は前半京都に行き、梅小路蒸気機関車館にいってきました。
私自身はなんと小学校の時にいってからぶりという久々の訪問でした。
子供のころに結構SL好きだった私は子供以上に興奮してたんじゃないかな・・・

長らく忘れていた「鉄っちゃん」ぶりを先日思い出すエピソードがあって
NHKBSのアーカイブ物の番組で延々と昔のSLの記録画像を流す
はっきり言ってつまらない番組を気がつけばかなり長時間テレビに
かじりついて観ている自分に気がついた時に
「あー、そーいえば俺ってSL好きやったな」としみじみ

そんなことがあってからこの梅小路はちょっと行きたかったんです。
実際行ってみて、「やっぱりこの鉄の塊大好き!」って感じ

血管のようにむき出しのパイプ群、
あっちこっちから鼻息のように吹き出る蒸気
巨神兵のようなでかい図体
今のスマートな鉄道には無いこの機械感がたまらない
整備する人や運転する人が皆、職人然として誇りと自信をもって動かしていた
勿論いまも鉄道に携わっている人々はそうなんだろうけど

うーん、やばいこの辺の話をしだすと「オタク」がばれる
親バカ日誌と言いながら(笑)
当然子供も喜んだ(と思う)・・・

-

お問合せ